人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Newロードスター
今日、休みに関わらず会社に忘れ物を取りにいく道中、
いつものマツダディーラーの景色が違う・・・・・・・・・あれ?

あれは・・・・・・ニューロードスターだ!!!!
もちろん、Uターンかまして行きましたよ、ディーラーへ。
実は、今ユーノスロードスター(一番始めの、いわゆるNA6)に乗っていて、
この車が面白すぎて、リニューアルされるロードスター含めて、ほぼ他の車には触手が動きませんでした。
(動いた車は、ロータスエリーゼですが、お財布状況で全く無理です(笑))


いや、前のNBよりよっぽどイイッ!!
ロードスターっぽいと言うか、なんというか。
確かに、NAから比べるとずいぶん大きくなってしまったし、エンジンは2L。
スペック上はもう既に「ライトウエイトスポーツ」ではないような気がします。

NAは今の車からは考えられない、1.6Lで1tを切るライトウエイト。
それが故に、特別にあつらえた訳でもないファミリア用DOHCでも楽しい。
当時の安全基準もゆるゆるで、多分事故ったらドライバーは飛び出すぐらいサイドが低い。
もち、エアバックなど無いし、ABSもない!!
ボディー強度もやわめで、段差を超えるたびにきしみまくり。
高速で制限速度+αで走ると、あまりの騒音でナビとは会話もできない。

でも、通勤途中の交差点を普通のスピードで曲がるだけで、楽しい!!
これほど「ハイタッチ」な車は現代では珍しい。
だからこそ、初代ロードスターが売り出され、売り上げを見て国産、外国車問わずライトウエイトオープンを発売しだした。
でも、ロータスをのぞく他社製は面白くない。

全てが性能で語られる時代。
9人乗れても、ほとんどの場合2人しか乗らないワンボックス。
280馬力あっても、コンビニにしか行かないスポーツカー。
スペックはすごいけど、感動は続かない。
そして陳腐化される価値観。

この車に乗って、2台目通算7年。
感動は薄れない。

開発したスタッフを、本当に尊敬する。
数値として測れない「官能」を技術として成立させ、商品として送り出した。
広島のマイナー自動車メーカーと、愚直なまでのクラフトマンシップに。

追)あまりに悔しい(というか、放っておくと買いそうで怖い)ので、行きつけのショップにあったエキマニとマフラーを速攻購入し、明日取り付け予定です(爆)
by kametatu | 2005-08-14 01:28 | くらし
<< Re New my Roadstar ヒロシマ >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。

by kametatu
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析