とうとうintelか
intel insideのiMac・・・・とうとうMacまでインテルか・・・・

実は私は、PC始めて10年ほどですが、ずっと家ではMacで、
今も昔のiMacをしつこく使っています。



d0039780_075074.jpg
初めて手に入れたのはPerfoma5280という、CPU120MHz(!!)の奴でした。
メモリなんて標準で16MB、最大で64MBしかない。
ハードディスクに至っては、1.2GB!!
今のMacだとOS入れて基本的なソフト入れたらいっぱい。
当時最後の方はPageMakerとPhotoshopを同時に立ち上げて、
ちょっとした編集をやるだけで待ち時間5分はざら。
でも、クラッシュはしなかったな。
してもアーキテクチャーが単純なので、復旧も簡単だった。

d0039780_020196.jpg
いまは初期型iMacのグラファイト。
CPU400MHz,メモリ384MBと、現行のGHzモデルと比べるとずいぶん型落ち。
DVDがかろうじて見られるのが救いか。
標準OSは9.2だったと思うので、クラッシックMacですね。
今はOS10.2入れてますが、そのせいか結構遅い。
フォトショップとイラストレーターを同時に立ち上げると、下手すると落ちる。
たまにベクターワークスで図面も書くので、これは結構怖い。
さらに、スロットローディングも出てこない事がある。
もうそろそろ潮時か?


・・・・と思っていたら、同じMac仲間のiMac(初期型)がお亡くなりになった。
いきなり電源系統がやられて、再起不能だったそうで、
ハードディスクのデータ取り出しが厄介だそうだ。
d0039780_033461.gif
そうならないうちに、うちも代替りさせるかな、と思ってたらintel inside。
あのシール、貼ってあるのかな?
Windowsは仕事でも使っているので、使い勝手上は問題ないけど、
なんだか可愛げが無くていやだ。
ウイルスやセキュリティーにも異常に気を使わないと行けないのもやだ。
でも、Intel Core Duoプロセッサは気になるぞ。

[PR]
by kametatu | 2006-01-12 00:39 | くらし
<< おっが おがおが おっがさわら〜♪ ぢゃけっとまでも >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析