人気ブログランキング | 話題のタグを見る
これぞ本当の「駅そば」
このごろなんだか忙しくて、ちょいと更新をさぼっているkametatuです。

最近、現在設計監理をしている友人Y氏の家の近くの蕎麦屋にいってきました。
で、食べたのが「山菜そば大盛り」
これぞ本当の「駅そば」_d0039780_23135998.jpg

いつも蕎麦屋に行くと、蕎麦だけでは満たされないので、
決まってごはんモノも頼むのだが、
この蕎麦屋にはごはんモノらしきものが無かった。
よって、大盛り発注。

・・・・・大盛り過ぎないか?



実はこの蕎麦屋、天竜浜名湖線の駅舎の中にあるのでし。

これぞ本当の「駅そば」_d0039780_23164964.jpg

二俣本町という駅だが、駅舎は旧国鉄二俣線そのまま。
元は駅員室だったろうところが、そのまま蕎麦屋になっていた。
これぞほんとうの「駅そば」

私は出張にいくと、1人ならば必ずと言っていい程駅そばで済ませる。
手軽だし、手早いし、移動時間に拘束されないし。
それ以上に、地方によってそばの味が違うのがよく分かる。

お気に入りはJR姫路駅の「えきそば」
子供の頃から姫路駅にはよく立ち寄っており、
何の気なしに食べていたものでした。
当時は対面シートの列車も多く、ホームで買って列車の中で食べた記憶も多い。
独特のカンスイ麺に和風だし。安っぽい天ぷらが付いていた。
でも、この安っぽさがたまらなかった。

二俣駅のそばに話を戻そう。
はっきり言って絶品とは言いがたいが、この雰囲気で合格っ!!
もし旅先でふらっと立ち寄った蕎麦屋だったら、もっと感慨深かっただろう。
だって、ホームはこんな旅情深げだし。

これぞ本当の「駅そば」_d0039780_23273522.jpg


ホームにある駅看板はいい味出してるし。

これぞ本当の「駅そば」_d0039780_23281314.jpg


これが旅先だったらな〜
by kametatu | 2006-05-29 23:30 | たび
<< 明日から9連泊!! そして彼は去った・・・ >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。

by kametatu
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析