人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「仕事」と「生業」
先日、水10をみていたら、リリーフランキーがトリを務めていた。

常日頃、あの飄々としながらも、スケベギャグがさらっとでてきて、
それがイヤラシくないキャラを、結構気に入ってみてました。
(もちろん、リリーの次は松下由樹のマヂキャラです)

ある話の後、リリーフランキーが、
「お百姓さんは、田植えとか、草刈りとか、稲刈りとか、
直接収穫につながることを『生業』といって、
農閑期の耕しや、畝作り、籾殻を発酵させて肥料をつくることなんかは
『仕事』と言ってたんだよ。
つまり本当の『仕事』とは、自分の足下を踏み固めるための行為であって、
食べるためにすることは『生業』なんだよ」と。

これには甚く感心させられました。
そう、日々の目の前のことに追われ、やれることだけに集中してしまっていては、
『生業』だけになってしまって、来年の収穫にはつながらない。
かといって、今目の前の草刈りや収穫を疎かにして、
来年の事にばかり気を取られて、『仕事』ばっかりやっていたら、
すぐに干上がっちゃう。

以前、「ライフワーク」と「ライスワーク」という風に、
人生をかけてやる仕事を「ライフワーク」
食べるためにやる仕事を「ライスワーク」
と、なるべく分けるように考えていましたが、
最近はあまりの忙しさに、そのことさえも忘れていた。

ひょっとすると、今やっているのは「生業」だけなのかもしれない。
by kametatu | 2006-06-25 22:37 | つながり
<< びみょうに「ゆうつ」 恋愛成績表 結果発表!! >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。

by kametatu
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析