はじめての・・・・・・
「ITの発展はめざましいだすな〜」
と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか@kametatu

今日、またまた「はじめまして」が増えました。
ついにskype導入。
d0039780_23174592.jpg

ウチはMac環境なので、ほとんどの一般的なサービスは対応外。
skypeはバージョン落ちではあるが、珍しく対応していた。

きかっけはウチのヨメの親友からだった。



たまたまウチのヨメのブログを発見し、
コメントを書き込んだのが始まり。

その親友がmixiメンバーだったことがわかり、速攻検索。
すぐに発見し、捕捉したところ、スカイプのアドレスも持っていたとのこと。

「ぢゃ、うちも」ということで、スカイプのソフトをダウンロードした。

この手のIP無料通話系は、質的にどうかと思っていたが、案外鮮明な音声で驚き。
若干時間のずれがあるものの、十分に実用に耐えられる。
その親友は、アメリカに住んでいる妹との通話に使ってるとのこと。
もちろん、全部無料。

10年前ってどうだったかな〜と思い返すと
でっかい携帯電話を会社から貸与されて大喜び。
いい気になって使いまくったら、通話料100万円オーバー(驚)
会社で死ぬほど怒られた記憶がある。

その後、カナダに一年ほど行って帰ってきて驚き。
新宿の電気屋で、PHS端末がただで配られていた!!
出国前にはPHSどころが、携帯を持っている友人もいなかった。

カナダでも携帯は普及していたが、でも中華系お金持ちのアクセサリー。
私たちのような下々のものの持つものではなかった。
カナダは家電系では遅れていたので、さほどダメージはなかった。

そこからがすごかった。
PHSもった1年後に携帯にスイッチ。今はない「IDO」だった。
で、駆け足のようにMAC導入、ダイアルアップでメール環境をそろえ、
今では信じられないが、64MBのメモリー+120KhzのCPUで、
フォトショップ、イラストレーター、ページメーカーの協同作業をやっていた。
(PCの変換待ちで、1ページ編集するのに、3時間は当たり前だった・・・・・)

で、今は光通信でつなぎほ−だい、通話無料かい!!

ついてけないな〜
[PR]
by kametatu | 2006-07-01 23:50 | くらし
<< おーばーふろー? がんばれ!!本番! >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析