人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ケンチクの関係法令
あ〜、今日も1日やったやった。
今日は普通の授業だと思っていたら「最終模試」だった(涙)
結果は・・・・42点。(−8点)
一応ボーダーは35点らしいが、学科のことも有るので、気を引き締めねば。

で、何となく目の前にある「赤本」をのぞいて、仰け反った。




法令集に載っている関係法令だけで119!!(消防署かよ!!)
児童福祉法や学校教育法、医療法などはメジャーでもちろん載っているが、
食品衛生法も、店舗をやる上では関わってくる。
その他条例は数知らず・・・・・

中には相反する法例もあり、それは「主事判断」か「現場での折衝」
基準の「建築基準法施行令」の中には、主事判断で白黒違うものも有り、
消防法などは、所轄に行ってみないとどんな「指導」が
出るか解らないものもある。
食品衛生法などは・・・・保健所現場検査で初めて指摘されたりする。
(その他、大規模量販店では「通産検査」(今は国交省検査?)という「大規模小売店法」に基づく検査なんかがあって、もう大変)

法律って、扱う人によって変わるのが怖い。

また、「事前協議」と言う、ごにゃごにゃ・・・・・
by kametatu | 2006-09-24 23:54 | けんちく
<< あったまにきた!! 文化住宅ってご存知ですか? >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。

by kametatu
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析