人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そう、本番です
いや〜、月が綺麗ですね。
中秋の名月・・・・なんだか気持ちが穏やかになります。

そう、本番です_d0039780_19362421.jpg

YOMIURI ONLINEより引用)






去年の製図試験は
「敵を知らずに突撃して、入り口で返り討ちにあった」
感で終わりました。
今年1年、製図試験の勉強をしていて、それを痛感しました、
そう、書けりゃ良いってもんぢゃないんですね。

出題者の視点、採点官の手間をどう省くか。
あまりに多様な解答が出るような問題はまず出ない。
「ぱっ」と見て、とりあえずの合否が解る程度の問題でないと、
採点に時間が掛かるは、採点官によってぶれが出やすくなる。
また、言外の常識によっての採点はもっと難しい。
(スパン飛ばしなどは新工法でどうにでもなるし、
プランニングは状況判断でどうとでも解釈できる)

ということは、問題の中に回答のヒントが埋め込まれているのは必然。
問題をいかに冷静に、客観的に読むかですね。

いま、そのことを自分に言い聞かせて、明日に臨みます。

でも、月が綺麗だな〜
by kametatu | 2006-10-07 19:47 | けんちく
<< あ〜終わった、終わった。 追い込み中!! >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。

by kametatu
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析